スポンサーサイト 


戸籍を抜ける寂しさ 

Maryちゃんがとても素敵なコメントを書いてくれたので
ご紹介します。

私のこの記事にくれたコメントです。

私達が挙式した教会の牧師さんが、
とっても良いことを仰ったのでご紹介します。

結婚とは、親から離れること(自立)を意味します。
こたさんは、ご両親と一緒に暮らしますが、精神的には、家族とは離れ、
あいちゃんと、新しい家族を作らなければなりません。

そう考えると、平等なのかな~ってちょっと納得できるかな?


そういえばこたも同じことを言ってました。

こたとあいで新しい家族を作るんだよって。

そしてこたの家族にもあいの家族にも
負けないくらい素敵な家族を作ろうねって。

この問題は
しずくちゃんが言っているみたいに

マリッジブルーというのか、でも結婚してからもその気持ちは消えないと思うから現実なのかな・・・受け止めなくちゃいけないな・・って言い聞かせているところです。

現実なんだって
マリッジブルーっていうものではない気がしてきました。

Maryちゃんが言ってた自立
いつかしなきゃいけないんだけど
それって寂しさも伴うものだから
受け入れていかなきゃいけないことなんだなって。

不安も伴うけど
いつかは親元を離れなきゃいけない。
家族とは違う戸籍を作っていくんだ。

結婚とは自立なんだね。

なんかまだ涙は滲んじゃうけど
納得できた気がする。

私はまだ結婚まで7ヶ月もあるんだけど
少しずつ
心も準備していこうと思ってるよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントを記事にまで載せてくれてありがとう!!まぁただ、牧師さんからいただいた言葉を伝えただけなんだけど、
同じ気持ちの人がいると思うと、いてもたってもいられなくて・・・

うちも、納得に至るまで10カ月かかったし、結婚式って、納得に至らせてくれる気がする。
だから、焦らなくても大丈夫v-218

今の私にすごくうれしい言葉だったよ。
ありがとう。本当にありがとう。
結婚式って、納得するためにもやっぱり必要で、儀式なんだね。
私達は人前式なんだけど、ちゃんと儀式っぽくやりたいなって思ってるんだ。
大切な区切りのスタートの日だもんねv-259

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aikota.blog26.fc2.com/tb.php/14-1f63f193

ディズニーシーでの結婚式を見ちゃいました♪

東京ディズニーシーに行ってきました~♪偶然ディズニーシーの中で結婚の祝福をされてる新郎新婦に遭遇☆”(*^▽^*)新郎新婦は東京ディズニーシーのゴンドラに乗り、シャンパンを片手にまわりの大勢の人の祝福を受け、とっても幸せそうでしたv憧れちゃう....
  • [2005/10/26 13:22]
  • URL |
  • ぷわりん生活日記 |
  • TOP ▲

マリッジブルー

本日彼女の両親と私の両親とで「顔合わせ」なるものをやってきました。結納とかではなく、軽く食事だけとの先方の希望もあったので。。色々心配していた割りに何事もなく和やかに無事に終わりました!彼女もかなり色々心配していたので、これで少し落ち着くと思っていた....
  • [2005/10/31 02:46]
  • URL |
  • R.s Insurrectionの活動日記 |
  • TOP ▲
