スポンサーサイト 


二世帯ってどうよ? 

日曜日にこたの友達が遊びにきました。
結婚した夫婦二組と赤ちゃん。

うちは二世帯だから、いろいろ興味を持ってくれたよ。
いろんな話を聞いて
同居に向いてる人と向いてない人がいるのかもと思ったよ。

相手がめちゃ性格悪いとかあったらどうしようもないけどさ(笑)

まず、ポストが一緒なのがイヤだとか
でもこれは気になる人は気になるのかもしれないね。
私は全く持って気にならないけど。
でもこたママは自分は本当は別にしたかったって言ってた。
(10年前この二世帯を立てたときにね)

きっとこたママが同居をずっと経験してる人だから
私の気持ちもわかってくれててうまく行くのかもしれないね。

あと勝手にうちに上がってくるのがイヤだとか
うちはたまに上がってくるけど
それも気にならないなー。
昨日はお稲荷さんを作ったといって持ってきてくれたけど
ありがとうございます!って感じ^^

こういうときに一言
ここが汚いとかいろいろ小言を言われたらイヤだろうけどね。
多分、きてほしくないって思ってる人はきっと姑さんが一言多いんじゃないかなって思ったよ。

私も勝手に一階に行って
物を借りたり、野菜をもらったりしてるし
お互い様のような気がする。

一日会わない日もたまにあるかな。
お父さんとおばあちゃんには久しぶりー!って思うこともあるくらい。

キッチンとかお風呂とかトイレとか全部別だから
アパートの一階と二階に住んでるような感覚。

でもこの距離感がいいんだろうなとは思う。
音も全然聞こえないし。
全部が一緒だったら、絶対お互い不満が出てくると思うから。
私がいい加減なところとか(笑)

私は相手がいい人なら同居はいいよー!って薦めたい。
あと干渉してこない人っていうのも重要だと思う。

私は一週間に一回は練習のために実家に帰ってるし
土日はライブ活動もしてるし
こたが合宿の時とかは京都(お父さんのとこ)に遊びにいったりもしてるし
何にも言わない人だから、全然ストレスもたまらないんだなって思うよ。
好き勝手やってるでしょ?(笑)

その来てくれた子は同じ敷地内に二つ家があるんだけど
でも話聞いてて
それはいやー耐えられんー。って思うこともあったから
本当、相手によるんだろうなー。

相手のことを干渉をしない姑さんで
自分も細かいことは気にしなくて
あんまり気を使わないタイプの人だったら
同居できるんじゃないかと思うよ^^

あと途中からの同居より最初からのがいいとかよく言うけど
それはなるほどなって思う。

多分、本当の両親と同じような感覚になってくると思う。
ずっと一緒にいるし、すごく良くしてもらうし。
そしたら、その分返したいとも思う。
もしかしたら、無償の愛じゃなくて
やってもらったから返さなきゃみたいな気持ちなのかもしれないけど
それでもそう思えた方が将来面倒を見ることになるならいいよね。

なーんて主婦の話をしてていろいろ思ったのでした☆


話変わるけど
こたが作ってくれた棚を飾ってみたよ。
ってもう一ヶ月くらい経つけど(笑)


CIMG6495.jpg


スポンサーサイト


☆人気ブログランキング☆応援ありがとうございます!

コメント

なるほど~。

二世帯とか同居って大変なんだろうなって思うけど、
あいちゃんはいつも、姑さんとかとも
仲が良くてすごいな~って思ってました。
きっと、相性がいいんだろうね。
それに、お互いがお互いのことを考えてるから
うまくいくんだろうなって思う。
干渉したり、悪いところを見つけたりしてたら
誰だって嫌な気持ちになるけど、いいところを見つけたり、
細かいところを気にしすぎないようにしたり
でも、相手のことも気遣ったりしてると
うまく調和が取れるのかなって思いました。

これからも仲良し家族だね☆

まーちんママが大好きな私にとって、仲良くやってる あいちゃん家族はとっても励ましになるんだ^^私もそんな関係でいられるといいなー。

ソラちゃん☆

私はとっても恵まれてると思うよー!
まず、こたパパこたママが超ーいい人なの。
相性っていうのもあると思う!
それがあって本当によかったなって思うよ^^
家族がいっぱいでうれしいですv-411

ともちん☆

ともちんもまーちんママ大好きなんだねー!
きっとまーちんもうれしいだろうねv-410
まーちんのお母さんの写真
超かわいかったよねーー!!

こんにちはv-22
いい関係の同居生活を送られているんですね。うちの場合もあいさんち同様、旦那さんの両親に恵まれているから幸せだなぁって思います。うちは今は別居していますし、なにより私がそれを望んだのですが、あいさんの日記を読んでいて同居したくなりましたe-266

あぎさん☆

あぎさんが旦那さんの両親のことそんんな風に言えるのっていいですよね!!
同居が大変っていう話もよく聞くので
一概には言えないですが
私は支えあって生きていくのもいいんじゃないかなって思います☆

蟹でダイエットを考える

蟹も同じ甲殻類の海老と同じく、高たんぱく、低脂肪の健康食品です http://bid.crosstudio.net/

クレソンでダイエットに挑む

クレソンは和名をオランダガラシというアブラナ科の植物で、ステーキや肉類の付け合わせとして利用されます http://matted.crosstudio.net/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aikota.blog26.fc2.com/tb.php/273-c2b12f30

